« 体験型ギフト「落語」 | トップページ | 写真でアンコール »

2013年11月26日 (火)

千早亭稽古会

scissors今夜は、扇子っ子連・千早亭の稽古日。
千早亭稽古会
12月14日の「はしご落語会」を控えてどうしてもと、千川駅までやって来て、まずは腹ごしらえと、牛丼店でエネルギー補給。
牛丼・味噌汁・玉子のセットでワンコインで20円のお釣り。
千早亭稽古会
今夜は要亭の人が交流稽古で2人参加されていました。
我がメンバーは7人が参加。
千早亭稽古会
 ◇ 味噌豆           千早亭軽太
 ◇ 坐禅の遊び        千早亭屏風
 ◇ 鬼子母神藪中の蕎麦  千早亭永久
 ◇ へっつい幽霊       千早亭百人
 ◇ 子別れ・下         千早亭早千
千早亭稽古会
まだ読み稽古の段階ですが、熱のこもった稽古が続きます。
千早亭稽古会
私は、来月の南大塚ホールの「はしご落語会」の演目「鬼子母神 藪中の蕎麦」ですが、今日は読み稽古にさせてもらいました。
師匠に、蕎麦を食べるシーンを増やして、ストーリー展開にしたいとお願いすると、「それぞれの場面の蕎麦のたぐり方を変えてやれれば、この噺は完璧だよ」と仰ってくださいました。
まだ時間があるから、チャレンジしてみようと思います。
時間の経過と登場人物の心理状態を、蕎麦のたぐり方で表現するということです。

« 体験型ギフト「落語」 | トップページ | 写真でアンコール »

千早亭」カテゴリの記事