« 枯葉よ~♪ | トップページ | 落語の効能 »

2013年11月12日 (火)

豆腐ぃ~ 生揚げ~ がんもどきぃ~

bell手作りの豆腐をラッパの音色と 共に売り歩く「町の豆腐屋さん」が減り続けているそうです。
電子メールで送信: 20081201183645.jpg
豆腐業者は、平成13年度には全国で1万5000を超えていましたが、昨年度は9000余りまで減少。
FW: 電子メールで送信: image.jpg高齢化と後継者不足、さらに大豆の値上がりなども追い打ちをかけています。
豆腐屋さんと落語は、とても深い関係がありますから、またまた分かりづらくなりますね。
「豆腐ぃ生揚げぇがんもどきぃ」の売り声や「ラッパの豆腐屋さん」も、いなくなってしまうのでしょう。
そうなると「甲府ぃ」なんて言う噺は、オチが分からなくなりますね。

« 枯葉よ~♪ | トップページ | 落語の効能 »

巷談」カテゴリの記事