« 豆腐ぃ~ 生揚げ~ がんもどきぃ~ | トップページ | 寒さ本番 »

2013年11月12日 (火)

落語の効能

落語の効能読売新聞で読んだ、心温まる話題。
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20131107-OYO1T00668.htm
独学で落語を覚え、各地で公演を重ねている自閉症の男性がいる。
「正光寺しなの」さんという岐阜県瑞穂市の19歳の公社職員。
軽妙で威勢の良い語り口が人気を集めているそうです。
落語がその一助になっているというのは、本当に嬉しく思いますね。
聴いて笑うことが健康に良いだけではない、素晴らしい効能です。
そういえば、私の同期で、子どもさんが自閉症で、自身の出世コースを諦めて、その子どもの将来のために尽くしている人がいました。
両親(自分たち)亡き後にも、一人で生きて行くことが出来るようにと、同じ環境にある方々と、様々な活動を行っていると言っていたのを思い出しました。
その人には、自分の夢を諦めたことよりも、子どものために東奔西走していることの充実感が満ち溢れていたのが、今でも強く心に残っています。

« 豆腐ぃ~ 生揚げ~ がんもどきぃ~ | トップページ | 寒さ本番 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事