« こっちへお入り | トップページ | プログラム印刷 »

2013年11月15日 (金)

桂文治ネット独演会

tv下谷神社で行われる落語会「十一代 桂文治ネット独演会」が動画サービス「ニコニコ生放送」にて生中継されるそうです。
この文治さんの落語会は、初となるネットでの中継をするだけでなく、会場の高座の後ろにプロジェクターを設置し、視聴者が書き込んだコメントもリアルタイムで流し、ネット視聴者と会場の観客が双方向かつ一体となって桂文治の本寸法の落語を楽しむことができるという趣向だそうです。
このほか、瀧川鯉朝さんが、観客だけでなく、ネット視聴者からもコメントによって三題噺のお題をもらい、新作落語を作り口演するという、自宅からも参加できる新しい落語会の楽しみ方を提供するとのこと。
さらに、ニコニコ生放送では、公演以外にも、高座の後ろ側や楽屋の様子など普段あまり見られない風景も放送する予定そうですから、単なる落語会ではないんですね。

« こっちへお入り | トップページ | プログラム印刷 »

寄席・落語会」カテゴリの記事