« 東京落語会 | トップページ | プログラムとチラシ »

2013年11月16日 (土)

ゴルゴ13

art幼い頃は、絵が何となく怖いのと、内容が難しいのとで、やや遠巻きにしていたのを思い出します。
漫画家のさいとう・たかをさんの「ゴルゴ13」が、1968年11月に「ビッグコミック」で連載がスタートしてから45年、一度も休載なく、単行本は170巻に到達しているそうです。
「ここまで長くなるともう描き手のものじゃない。読者が“やめろ”というまで、もうちょっと頑張りますよ」と可能な限り連載を続けるご意向だそうです。
しかし、継続することの重さを感じます。
尤も、相変わらず、あまり読んだことはありませんが。
「あぶさん」なんていうのも、まだ連載が続いているんでしょうか?

« 東京落語会 | トップページ | プログラムとチラシ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事