« 100キロウォーキング | トップページ | 早めの昼食 »

2013年10月13日 (日)

鹿の角切り

pig昔は微笑ましく思ったものでしたが・・・。
鹿の角切り
奈良の秋の伝統行事「鹿の角きり」が12日から始まったそうです。
「鹿の角きり」は秋になると気性が荒くなるオスの鹿が、人にけがをさせたり、鹿どうしで傷つけ合ったりしないように、江戸時代から始まったとされているそうです。
奈良の鹿は神鹿とされて、落語にも「鹿政談」という噺もありますが、私は、最近は鹿のイメージが変わりつつあります。
ディズニーのバンビのようなイメージから、野山を荒らす害獣へと。
全て鹿たちだけが悪いのではなく、人間の自然破壊によるものなのでしょうが、生活、場合によっては身の安全を脅かされているのも事実です。

« 100キロウォーキング | トップページ | 早めの昼食 »

季節・散歩」カテゴリの記事