« 日本の話芸 | トップページ | ラジオ寄席 »

2013年10月20日 (日)

NHK新人演芸大賞

tvこの手の番組を視るのも珍しいことです。
NHK新人演芸大賞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131019-00000013-natalieo-ent
結果は既に分かっているし。
しかしまぁ、派手と言うか、コテコテと言うか、ステージがミスマッチなこと。
 ◇ ナンシー     立川志の春
 ◇ たけのこ     春風亭昇吉
 ◎ 平林       鈴々舎馬るこ
 ◇ 厩火事      露の紫
 ◇ たまげほう    月亭太遊
審査員の一人に堀井憲一郎さんがいましたが、随分紳士然としていたので、誰だか分かりませんでした。
三遊亭金馬師匠と神津友好先生はお元気だなぁ、林家染丸師匠は体調は良くなったのかなぁ…、何で赤井英和さんが審査員なんだろうなぁと思いながら。
馬るこさんは、今風のお笑いやコントと同様、突然叫ぶような芸風ですね。
東大落語会出身の昇吉さんが、昇太さんのお弟子さんらしからぬしっかりした噺で、感心しました。
個人的には、一番しっかりしていたと思います。
上方弁の女性の演る「厩火事」と言うのは…。
登場人物が可愛くないなぁ。
参考にはならない。
審査員は褒め過ぎですね。
初めて放映を視聴しましたが、あまりこれはと言う人はいませんでした。

« 日本の話芸 | トップページ | ラジオ寄席 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事