« 千公さんから | トップページ | 看板に偽りあり »

2013年10月25日 (金)

規律?

baseball某プロ野球チーム(日本シリーズに進めなかった)の秋季練習が始まり、ナインと初対面した新監督が、ひげや長髪、裾がだぶついたユニホームなどを禁止するという、厳しい「身だしなみチェック」を宣言したそうです。
「ファンは、ダラダラとしたユニホームやヒゲ面を見に来るのではない。野球は技術だけじゃなくそういうところが大事。必ず(勝利に)通じるところはある」。
緻密でスキのない野球を目指す新監督らしく、チーム内に厳しい規律を求めたそうです。
前監督は、選手を上から抑え付けず、伸び伸びと力を発揮させるスタイルを好み、豪快なチームカラーが近年の特徴になっていたということですが・・。
いいですねぇ、私は新監督に大賛成です。
私は、これを規律(抑えつけ)だとは思いません。
先日も書いた「行儀」や「礼儀(マナー)」の次元だと思います。
帽子の後ろからだらしなく出る長髪や、ユニフォームのボタンを外したりする姿は、見るだけで品格を疑います。
感覚的ですが、芸人さんの好き嫌いや評価のポイントに、私は「きれい」「清潔」を求めています。
佇まいの美しさや清潔感も、ショーマンに必要な重要なファクターだと思います。
時代によって、その基準はいくらかは変わるのかもしれませんが、私は「きれいな」スポーツマン・芸人さんを望みます。

« 千公さんから | トップページ | 看板に偽りあり »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事