« 千早亭のブログ | トップページ | めくりでアンコール »

2013年10月 8日 (火)

気になる言葉

tvテレビを視ていて気になった言葉です。
「断髪式に来てくれて・・・」と「このかぼちゃの重さは・・・」。
まず、断髪式を行った元人気力士の”ふりかけ親方”・・・。
いくら朴訥が売りでも、正式な儀式の挨拶なんですから、「来てくださって」「ご来場いただいて」と言うのが"大人"というものでしょう。
あの人のキャラクターだからいいじゃんはないじゃんですよ。
それから、某ニュース番組の女性キャスター(アナウンサー)のイントネーションです。
「重さ」の「お」を高く発音しました。
ふつうは、「お・も・て・な・し」と同じように平坦に「お・も・さ、おもさ」と言うはず。
字で書くと「尾もさ」と言う時のイントネーションでした。
3回ぐらい言っていましたから、この人は普段からこう言っているんですね。
そういえば、稲の「籾(もみ)」を「樅(もみ)の木」と同じに言うのは、どうなんでしょう。
私は、「も・み、もみ」と平坦に言います。
同じように、「熊」と単独でいう時に、「熊さん」と同じイントネーションで言われるようですが、「熊」と「熊さん」とは、イントネーションが違う気がします。

« 千早亭のブログ | トップページ | めくりでアンコール »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事