« 東京かわら版へ | トップページ | 歩き稽古 »

2013年10月 4日 (金)

中トリ

shadow我々素人は、落語会の番組で、仲入り前、前半最後に上がる人を「中トリ」と言うことがあります。
以前師匠と話した時、「中トリとは言わないねぇ」と仰っていました。
「鈴々舎馬るこ」さんが、こんなツイートをしていました。
昔「中トリ」と師匠の前で言ったらすごく怒られた。
「中トリなんて言葉はねえんだ!師匠(小さん)も誰が言い出したんだって怒ってたぞ」
語源を考えると、主任が席亭と折半したお金を取ったから「トリ」で、出演者にギャラを割り振ったから「ワリ」なんだよね。
「中トリ」だと中間搾取のことだ。
・・・そうか、やはりそうなんですね。
「仲入り前」とか「仲入り」とか言うのでしょうか?

« 東京かわら版へ | トップページ | 歩き稽古 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事