« 会計報告 | トップページ | 歩き稽古 »

2013年10月 1日 (火)

コンビ解散?

東京かわら版の「寄席演芸家名鑑」をボケーッとしながら見ていると、”発見”がありますね。
今までなら、1枚の写真に写っていた漫才芸人さんが、別々の写真で載っていました。
コンビを解散して、それぞれピン芸人として活動しているということ?
「大瀬ゆめじ・うたじ」のご両人です。
ゆめじさんが駄ジャレを言うが、うたじさんはそれがシャレであるとなかなか分からず、テーマに関する“ボケ殺し”のうんちくを述べる・・・。
いわゆる「平行線漫才」を得意とするコンビでしたが。
駄洒落を言ってるだけでは、薀蓄を語るだけでは・・と思いますが。
色々事情があるのでしょう。
この名鑑を眺めていると、女性の講釈師や浪曲師というのは・・・「○○図鑑」という感じで、恐怖を感じてしまいますね。
誰とは言いませんが。
中には、この人ご存命なのかなと思う人がいます。
1920年代のお生まれで、写真が若い頃の白黒写真の・・・。
90歳近くなっているはずなのに・・・。

« 会計報告 | トップページ | 歩き稽古 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事