« 芸協落語まつり | トップページ | NHK新人演芸大賞 »

2013年10月18日 (金)

マナーと礼儀

bullettrainのぞみ車中で隣の席に座ったサラリーマン。
マナーと礼儀
京都で乗ってきたのですが、何度も席を立ったりして落ち着きません。
そのうちに、スマホでゲームを始めましたが、大きくはないものの、画面にタッチする度にピポパと音が出ます。
暫く我慢していましたが、さすがにたまりかねて、「音は消せないんですか?!」と言いました。
すると、うんともすんとも言わずに、とりあえず音は消したようですが、今度は写真のように屈み込んで、ゲームに興じていました。
音が出たら、周囲が気にならないか。
何か言われたら反応しないのか。
音を消したのだから、「ごめんなさい」「すみません」ぐらいは言えないのか。
”マナー(行儀)“と”礼儀“を知らない、かわいそうな人でした。

« 芸協落語まつり | トップページ | NHK新人演芸大賞 »

徒然」カテゴリの記事