« えっ、台風28号も? | トップページ | 次の噺 »

2013年10月22日 (火)

高校の略称

memo静岡新聞に、秋季高校野球東海大会2回戦の結果が載っているのを見つけました。
静岡県勢「静岡高校」「静岡商業高校」が揃って勝ったという。
baseballこの2校は、かつての「野球王国静岡」を代表していましたが、最近は、県西部校や私立校の前に影が薄くなっていましたから、久々に名前を聞く気がします。
「静高」「静商」と略称されますが、それぞれ「しずこう」「せいしょう」と呼んでいるのです。
「せいこう」とか「しずしょう」とは言わないんです。
高校時代、夏の甲子園予選の応援練習では・・、
  「かっ飛ばせぇ富士高ぉsign01静商倒せsign01おぅsign03
             ・・・というのが定番で、大変僭越なものでした。
それだけ強かったんですね。
それでも、弱小の我が母校も、その後後輩たちが頑張って、春夏1回ずつ甲子園に出場出来ました。

« えっ、台風28号も? | トップページ | 次の噺 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事