« 今度こそ… | トップページ | どうでもいい話 »

2013年9月16日 (月)

敬老の日

maple国内で100歳を超える高齢者が去年より3000人余り増えて、およそ5万4000人となり、過去最も多くなったそうです。
ちなみに、山梨県は477人。
単純に47都道府県を平均すると1,149人ですが、これはあまり意味がありませんね。
日本の人口が1億2千万人、山梨県が85万人だとすると、378人ということになりますから、割合では多いということですね。
国内最高齢は、大阪市在住の115歳のおばあちゃんだそうで、「ギネス世界記録」から世界最高齢に認定されているとのこと。
私がこのおばあちゃんの年齢まで生きるとしたら、ちょうど半分ぐらいです。
今までと同じぐらいの長さを生きられるということですね。

« 今度こそ… | トップページ | どうでもいい話 »

巷談」カテゴリの記事