« 携帯電話の着信音 | トップページ | ウルトラマンランド »

2013年9月 2日 (月)

歯痛

weep「歯が痛い」・・・。
痛み止めで誤魔化していましたが、ついに我慢できなくなりました。
梨を買って来て、戸隠様へ納めないといけないかも・・・。
戸隠神社に梨を奉納し、梨断ちをすると虫歯が治るというものです。
・・・梨は、まだ一度しか食べていないのに・・・。
とうとう、痛みでそんな冗談も言えなくなり、近所の歯医者さんへ飛び込みました。
唯一残っている「親知らず」が虫歯になってしまい、ばい菌が入って、一部神経を壊して・・・というお見立て。
親知らずだから、最終的には抜いた方がいいということで、今日はそれを前提とした治療と、化膿止めと痛み止めの薬を処方してもらいました。
私より2歳年下だというこの医院の院長先生が、「この歳になって、親知らずを抜くとは思わなかったでしょう・・」と、親しげに慰めのような言葉をかけてくれました。
虫歯で苦しむなんて言うのは初めてのことで、歯を削る音と痛みには辟易しました・・・。
いくらか落ち着いたら、抜くことになりそうです。crying
80歳で自分の歯が20本というのが、歯の健康のバロメーターだそうですが・・・。

« 携帯電話の着信音 | トップページ | ウルトラマンランド »

徒然」カテゴリの記事