« Tebrikler Tokyo ! | トップページ | 出る杭 »

2013年9月 9日 (月)

海をこえて友よきたれ

typhoon勘違いでした。
「東京オリンピック賛歌」などというのではなく、「東京オリンピック愛唱歌・海をこえて友よきたれ」という歌だったようです。
そういえば、いつだったか首相が、招致のプレゼンの時に変調で披露していました。
1963年に発表された東京オリンピックの愛唱歌。
トーナツ版レコードのB面(懐かしい)が「東京五輪音頭」です。
作詞は土井一郎、作曲は飯田三郎、編曲は冨田勲。
  note海をこえて 友よきたれ
   明けわたる 山に川に
   わかさあふれ ちからあふれ
   より速く より高く より強く
   大地ける ひびきたかく
   ああ 東京 東京オリンピックnotes
・・・こんな歌でしたよね。
Fw:電子メールで送信: takaisi.jpg
あの頃は、選手たちは皆、海を超えて、この極東の国へやって来たんでしょう。
今なら・・・、notes空を超えて ラララ・・・notesですね。

« Tebrikler Tokyo ! | トップページ | 出る杭 »

巷談」カテゴリの記事