« 雨と口内炎と親知らず | トップページ | 鈴本演芸場 »

2013年9月25日 (水)

手紙は手書き

penはがきや手紙を手書きにする人が20歳代までの若者は約7割と上の世代に比べて多く、「今後もなるべく手書きにするべきだ」と考える人も10~30代で5割を超えていることが、文化庁が昨年度行った「国語に関する世論調査」で明らかになったそうです。
パソコン(ワープロ?古い?)や手軽なメールが定着する中で、手書きの良さが若者に評価されているんですね。
全体では、やはり減少傾向にあるものの、若年層で持ち直しているということですね。
年賀状や暑中見舞いの宛名も本文(中身)も印刷というのは、受け取ってもかなり空しいものです。
この傾向は、とても良いと思います。
印刷物が氾濫すれば、むしろ手書きの方が目立ちますからね。
私は、2年ほど前から、年賀状の宛名は手書きにしています。

« 雨と口内炎と親知らず | トップページ | 鈴本演芸場 »

巷談」カテゴリの記事