« 開演のご挨拶 | トップページ | 千早亭竜太楼さん »

2013年9月28日 (土)

千早亭屏風さん

千早亭屏風さん屏風さん「粗忽の釘」。
千早亭屏風さん
トップバッターは、メンバー最年長の屏風さん「粗忽の釘」。
今回の発表会の案内状をご友人10名に出したところ、そのうちの何と4通が「宛どころなし」で返って来てしまったそうです。
よく見ると、筆書きのため、先に郵便番号と宛名を書いただけで投函してしまい、住所が書いてなかったと…。
「とんだ粗忽でした」と言うマクラから、味のある噺をしてくださいました。
客席は大入り、お客さまの反応も良好。
ところで、この粗忽には後日談があって、1通は、住所なしで配達されていたそうです。
郵便番号と名前だけで郵便物が届くなんて、さぞや有名な方か珍しい名前の方かと思いきや、ご来場くださったご本人は、普通のオジサンでした。
客席でこのマクラを聞いて、「オレだ!俺だ!」と、心で叫んでおられたそうです。
とっても、のどかで良い話ですね。

« 開演のご挨拶 | トップページ | 千早亭竜太楼さん »

千早亭」カテゴリの記事