« 三遊亭圓窓「はしご落語会」 | トップページ | 新丸ビルから東京駅 »

2013年9月26日 (木)

仙台の話題

bud第二の故郷仙台の最近のトピックス。
Fw:電子メールで送信: 20130926006j<br />
 d.jpg
まずは、「仙台地下鉄東西線」のこと。
2015年開業を目指す地下鉄東西線の駅名について、一般から意見募集した結果が公表され、大半の駅で「仮称駅名のままでいい」という意見が大勢を占めたということです。
学生時代には、新幹線開通直前で、駅舎がリニューアルされましたが、地下鉄は計画の段階でした。
既に南北線が走り、今度は東西線と言う訳ですが、川内から動物公園の間は、かなりの山登りになる気がするのですが・・・。
検討委員会による審議を経て、11月下旬に正式名称を決める方針だそうです。
やったねマー君マー君20連勝!
次にプロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス」のこと。
初優勝への期待がかかるプロ野球、楽天は早ければ今日にもパリーグの優勝が決まります。
地元仙台の商店街では、優勝へのマジックナンバーの表示が「2」にかけ替えられ、徐々に盛り上がりを見せているそうです。
学生時代は、ロッテが仙台を準フランチャイズにしていました。
カネやんこと金田監督以下、有藤3塁手や村田投手などがいて、そこそこ強かった時期でした。
優勝へのムードも盛り上がっているようです。
あの監督さえ黙っていればと、ひたすら祈るのみです。
それにしても皮肉なのは、楽天が西武に勝って、ロッテが負ければ、今日の初優勝が決まるということです。
優勝がかかる今夜の試合から、クリネックススタジアム宮城や国分町など宮城県内の各地で、大型画面で試合の様子を見ることができる会場が用意される予定とのこと。  
   Fw:電子メールで送信: poster.jpg
そして、「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」のこと。
明日から利府GCで開幕されるそうです。
このイベントは、1973年(昭和48年)に、地元のテレビ局のミヤギテレビ開局3周年を記念して「松島国際女子オープン」との名称で初開催され、何度か大会名の変更がありながらも続けられています。
落研の先輩の「二代目内気家てれ生」師匠が、ミヤギテレビにいらっしゃった関係で、活動費用を捻出する目的で、教養部生(1・2年生)は、この大会のお手伝いのアルバイトをしました。
本当に懐かしく思います。
カメラマンと一緒に、コース上で選手の後を追いかけましたが、岡本綾子選手が新進気鋭の若手の頃でした・・・・。

« 三遊亭圓窓「はしご落語会」 | トップページ | 新丸ビルから東京駅 »

徒然」カテゴリの記事