« 歴史の整合 | トップページ | 初白星 »

2013年9月17日 (火)

万世橋駅復活?

train東京のかつてのターミナル駅で、70年前に営業を終了した旧万世橋駅が当時のレンガ造りの高架橋を活用した商業施設として再開発されオープンしたそうです。
万世橋駅復活?
旧万世橋駅は、およそ100年前に開業し、昭和18年に営業を終えましたが、アーチ型の堅牢なレンガ造りの高架橋は70年たった今もそのまま使われていて、今回商業施設として再開発。
開業当時の姿が生かされた高架下のフロアには飲食店などが入っていて、明治から昭和にかけての日本の歴史が体感できるよう工夫されているとのこと。
また、高架橋の上にあるホームにつながる階段は、床に花崗岩を削り出したものが使われていて、70年ぶりに一般公開されました。
当時のホームは、展望デッキや喫茶店として活用されているようです?
以前から気になっていました。 
交通博物館もなくなってしまったので。
神田や秋葉原でなく、昔は万世橋がターミナルだったんですね。
とても立派な駅舎だったみたいです。

« 歴史の整合 | トップページ | 初白星 »

季節・散歩」カテゴリの記事