« 特別警報 | トップページ | 決死隊? »

2013年9月16日 (月)

もう一つの高齢化?

scissorsオリンピック招致が決まって、様々な分野で期待が高まっていますが、各競技種目でも競争が激しくなることでしょう。
大変結構なことだと思います。
今現役バリバリの選手たちも、あと7年間は第一線で活躍して、あわよくば…と考えるでしょう。
今までならとっくに引退していたかもしれない選手も頑張る。
ということは、選手の高齢化が進むかもしれません。
でもこれもまた結構なことかもしれません。
bullettrainところで、笑ってしまうのは、7年後のオリンピックに間に合わせて、リニアを開業させたいという声があるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130911-00000045-asahi-ind
前回は、開会式直前に新幹線が開業しましたから、二匹目のドジョウという訳です。
ところが、もともと2027年の開業が目標だそうですから、工期を半分に短縮し、7年も前倒しでというのは、いくら日本の技術をもってしても無理でしょう。
これが出来るのは、恐らく超高層ビルを1ヶ月で建築しようという、近くの某国ぐらいだと思います。
リニアだけに、決して"浮き足"だってはいけませんね。

« 特別警報 | トップページ | 決死隊? »

巷談」カテゴリの記事