« 雲助、悪名一代 | トップページ | 落語DEデート »

2013年9月15日 (日)

中秋の名月

fullmoon9月19日の夜に浮かぶ月は「中秋の名月」です。
中秋の名月
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2011/09/post-112a.html
http://ranshi2.way-nifty.com/blog/2012/09/post-362d.html
中秋の名月は満月とは限らないそうですが、一昨年と昨年に続き、今年も満月だそうです。
確か、昨年は曇りや雨の所が多かった記憶がありますが、今年は今のところ、多くの所で夜空を照らす満月が見られそうです。
「中秋」とは、文字通り、秋の真ん中という意味です。
旧暦では7月から9月を秋としたため、旧暦の8月15日が中秋ということになります。
そして今年は9月19日の月が中秋の名月ということです。
中秋の名月は「満月」だと思っていましたが、必ず満月になるとは限らないんですね。
2011年から今年までの3年間は、連続で満月だったようですが、次は2021年まで満月にはならず、少 し欠けた名月が続くという。
何か変な感じです。
秋の夜空に、まあるい月が浮かぶといいのですか・・・。

« 雲助、悪名一代 | トップページ | 落語DEデート »

季節・散歩」カテゴリの記事