« 七夕まつり | トップページ | エレベーター内の緊急装備 »

2013年8月 6日 (火)

母になるなら・・・

tulip「母になるなら、流山市。」――。
ここ数年、都内の主要駅などでこのようなポスターを見掛けた人もいるのではないだろうか。子育てしやすい街をアピールし、移住を促したい千葉県流山市のイメージ広告だ。
こんな記事がありました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130802-00016818-toyo-soci
隣町の流山市が、最近元気がいいんですね。
若い市長が、マーケティングとブランディング戦略を展開しているようです。
職員の方々の反発も大きかったようですが・・・。
図書館を民間企業に委託した自治体もありましたが、色々チャレンジして行かないと、町が寂れて行くばかりです。
・・なるほど、つくばエキスプレスの駅名にもこだわったようです。
大変な失礼、不謹慎を承知で、私は、「母になるなら・・・」というなら、そもそも市の名前を大至急変えるべきだと思います。
「流山」→「ながれやま」→「ながれさん」→「りゅうざん」→「流産」に繋がりませんか?
歴史ある名前ですが、母になろうと思う人には・・、これはどうかと。
「流山」のままで「ながさん」と読めば良いのかな?
まぁ、洒落ということでお許しを・・・・。

« 七夕まつり | トップページ | エレベーター内の緊急装備 »

巷談」カテゴリの記事