« 手動開閉 | トップページ | 日光猿軍団 »

2013年8月20日 (火)

気になる表現

baseball高校野球で、母校がベスト4に進出した某プロ野球選手の言葉。
「何とか優勝してもらえればうれしいかな、と思います。」・・・?
この表現、最近よく聞く曖昧表現の1パターンです。
「(・・・に)なればいいかな、と思います。」
「こうして欲しいかな、と思います。」     等々・・・。
要するに、まだうれしくはない、そうなってもうれしいと思うかどうかは分からないということですよね。
「優勝したらうれしいかな、どうかな?」って思うってことでしょ?
だから、うれしくならないかもしれないということでもありますよ。
なんで「何とか優勝してくれればうれしいです。」って言わないの?
私は短気ですから、そんな表現をされたらイラッとしてしまうかなsign02

« 手動開閉 | トップページ | 日光猿軍団 »

徒然」カテゴリの記事