« 落語ファン倶楽部 Vol.20 | トップページ | 落語ハンドブック »

2013年8月29日 (木)

落語小僧

tvBSで「落語小僧」という番組があるそうです。
全国各地で開催されている大会や子ども寄席で活躍している、落語が大好きな子供・アマチュア落語家たち。
番組では、そんな彼らを“落語小僧”と命名。
全国の天才落語少年少女たちによる元気いっぱいの高座を通じて、落語の魅力を伝える。

Fw:電子メールで送信: Km17946L.jpg
番組は毎回、“落語小僧”2名と“プロフェッショナル”として人気落語家がゲストで出演。
番組前半は落語小僧の噺を二席紹介。
後半はゲストの落語家の一席が披露される。
落語小僧
この番組に、「落語っ子連・三流亭」と同じ場所で稽古をしている姉妹連「語りっ子連・紅巣(くれす)亭」のメンバーが出演しました。
6月には、「紅巣亭小まど」くんが「金明竹」、先日は「紅巣亭真直」ちゃんが。
私は、番組を観ていませんが、二人とも、師匠のご指導に忠実に高座をつとめ、プロの噺家さんを唸らせていたそうです。
小まどくんは、落語っ子連の稽古会に参加したことがあります。
真直ちゃんは、「紅巣亭落語発表会」に行った時に、堂々とした高座を拝見しました。

いやはや、末恐ろしい・・・・。

« 落語ファン倶楽部 Vol.20 | トップページ | 落語ハンドブック »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事