« 新手の詐欺? | トップページ | 日傘 »

2013年8月 8日 (木)

お行儀

お行儀昔は行儀が悪いと叱られました。
しかしまぁ、親や周囲がどんな躾をして来たのか、酷いものです。
親や周囲の大人から「行儀が悪い」とたしなめられたことを全てやっている、友だちがいなさそうな、この若い女の子。
椅子に胡座をかいて、斜に座り、肘をついて、スマホを見ながら、大きな口を開けてパクついている…。
恥じらいや遠慮や品格なんて言う言葉は知らないんでしょうね。
自由というものと引き換えに、捨ててはいけない良い物も、我々は失ってしまったのかもしれません。
今の若い人たちが悪いのではなく、良い物を伝えられなかった大人世代の責任だと思います。
見ていて、情けないというよりも、可哀想な気がしました。

« 新手の詐欺? | トップページ | 日傘 »

徒然」カテゴリの記事