« ぴん吉さんから | トップページ | 懸賞水増し・内部告発解雇? »

2013年8月22日 (木)

ある歌手の訃報

karaoke歌手の藤圭子さんが亡くなったそうです。享年62歳。
西新宿のマンション敷地内で倒れていて、病院に搬送されたが死亡したとのこと。
「圭子の夢は夜ひらく」がヒット曲として知られていますが、確かにあの暗いイメージで売れました。
私は、「京都ブルース」というのが好きでした。
特に2番の最初の歌詞(下線部)が印象に残っています。
http://www.youtube.com/watch?v=AiKPR41GDhU
                          (作詞:なかにし礼)
notes哀しみが つきものなら 女などやめたいのに
  あの人の ためならばと 私は耐えてる
  別れようと 言ったけれど
  さよならと言わなかった
  あの人の 胸のおくを 私は信じた
  ああ 雨がながれる
  ああ 清水坂
  好きな人にも 涙みせずに
  ああかくれて
  京都の女は 生きるために泣く
     強がりは 女のもの 素顔など見せないもの
     死ぬときも 化粧だけは とらないものなの
     待ちますと 言ったけれど
     逢いたいと言えないまま
     あの人の 帰る時を 暦にたずねる
     ああ 石を投げ込む
     ああ 賀茂のながれ
     好きな人にも 涙みせずに
     ああかくれて
     京都の女は 生きるために泣くnotes
こんなド演歌を好む、実にひねた少年だったんですね。
でも、この「強がりは・・・」の一節を、電車の中で堂々と化粧をしているバカお・・、じゃなくて、バカに恥じらいの片鱗もない女性たちに聞かせたいかな、と思います。
それにしても、私は「藤圭子」ですんなり入りますが、若い人は「○○の母親」なんですかね。
「前川清の元妻」なんていうのは、ほとんどわからないでしょう。

« ぴん吉さんから | トップページ | 懸賞水増し・内部告発解雇? »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事