« 棚から・・・ | トップページ | スマホの電池 »

2013年8月 1日 (木)

旭日旗

sun旭日旗が話題になっています。
    Fw:電子メールで送信: 250px-War_fl<br />
 ag_of_the_Imperial_Japanese_Army.svg.jpg
私は、この旭日旗に関して全く知識がありませんが、正直なところ「旧日本軍」をイメージしてしまいます。
色々故事来歴はあるのでしょうが、良し悪しの次元でなく、とりあえず「旧日本軍」を想像するんです。
最近では、勝利の祈願の旗として、例えばサッカーの日本代表戦や赤がチームカラーのチームのサポーターが応援旗として振っていることがあるようです。
一方、隣国では、旭日旗が「ナチス党旗と同じ性格の旗」・「日本軍国主義と帝国主義の象徴」であるとして非難・抗議の対象となっているのも、事実です。
素朴に思うのは、そういう国民性や国民感情を知っていて、この旗をわざわざアウェイのスタジアムで翻すのは、やはりちょっとデリカシーがないのではと思います。
現下の国際情勢に鑑みても、決して得策ではありません。
それがスポーツの場であればなおさら、相手に敬意を表した上で、正々堂々と闘うべきものだと思います。
皆さん、「江戸しぐさ」の精神で行きましょうよ。

« 棚から・・・ | トップページ | スマホの電池 »

巷談」カテゴリの記事