« 謝罪拒否 | トップページ | 深川三流亭のチラシ »

2013年8月22日 (木)

天気予報だから・・・

suncloudrain天気予報だから、まぁ洒落で済むかもしれません。
NHK名古屋放送局は、今年4月1日から今月19日まで、東海・北陸7県向けの朝のテレビ番組で放送した週間天気予報で、津市と岐阜市の予報を入れ替えて放送するミスがあったと発表した。
午前5~7時台のニュースや気象情報で、7県の県庁所在地の週間天気予報を放送している。
今月19日に名古屋地方気象台から指摘を受け、ミスに気付いた。
放送では気象台からのデータに基づいて画面を作成するコンピューターシステムを使っており、4月1日にプログラムを更新した際に設定を間違えていた。
両市の春と夏の予報は似ている日が多く、実際に何日分の予報が逆だったかは不明という。

三重県と岐阜県は隣接していますから、天気は似たようなものなんですかね。
いや、かなり南北に距離がある気がしますから。
身近では、甲府と静岡・・・・、随分違うと思いますが・・・。
塩と砂糖・醤油とソースの間違いはお笑い。
ガソリンと灯油の間違いは危険で洒落になりません。。
天気予報だから、そんなに岐阜(義憤)を感じることもありませんか。
それで、放送局も、三重(見栄)を張らずに公表したということですか。
「何ということだ!」との、誹謗中京(中傷)は、少ないでしょう。
それにしても、設定を間違えては岐阜津(理屈)に合わないかも。
これを聞いた時、「えっ?本東海(本当かい)?」と思いました。

« 謝罪拒否 | トップページ | 深川三流亭のチラシ »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事