« 花やしき | トップページ | ニホンジカ »

2013年8月12日 (月)

女性の笑顔

coldsweats01男というのはじつに単純なもので、女性から目を合わせてにっこりと微笑んでもらっただけで、なんだか“脈あり”のように感じてしまうものです。
時には、「もしかしたら自分に気があるのかも…」という期待が、そのまま恋心に取って代わることすら珍しくありません。
こんなオジサンにも、ほろ苦い思い出もあります。
例えば、毎朝にこやかに挨拶をしてくれる同僚の女性に、ほのかな想いを寄せる人も決して少なくないのではと思います。
ところが、この笑顔と言うのが曲者なんだそうで、「たしかに、女性がにこにこしてくれるだけで、私たち男性はつい勘違いしてしまいますよね。でも、それはやっぱり誤解だと思った方がいいでしょう。女性というのは、異性としての関心を持っていない相手にでも、先天的によく笑う生き物なんですよ」
・・・なんだそうです。
つくづく、男って哀れなものですよね。
黄瀬川花魁の元に通い詰める、田舎者の杢兵衛大尽なんていうのは、もしかすると男の典型なのかもしれませんね。
落語国の男たちは、それが分かっていても、女の笑顔にコロッとしているんですよね。
女は強くてしたたかです。

« 花やしき | トップページ | ニホンジカ »

徒然」カテゴリの記事