« 原発事故の後始末 | トップページ | ぴん吉さんから »

2013年8月22日 (木)

局地的雷雨

rain昨夜は、ちょっと帰りが遅くなりました。
大気の状態が不安定になり、関東以西は 所々で非常に激しい雨が降ったようです。
私も、所用で上野あたりにいた時、稲妻・雷鳴が物凄くなり、建物の中からも土砂降りが分かるほどの激しい状態でした。
「止むまで待とう」と覚悟を決めて、暫くじっとしていました。
すると、想定どおり、雨が上がったので、傘も使わずに帰宅しました。
こんな具合で、降り方は極めて局地的。
ずっと続いている関東以西の太平洋側を中心とした少雨を解消するような降り方にはなっていないようです。
今日(22日)も局地的な雨で、週末は日本海側を中心に雨が降る見込みだそうです。
最も雨の欲しい関東以西の太平洋側ではダムを一気に潤すような恵み雨は期待できない状況が続きそうです。
やれやれ・・・。

« 原発事故の後始末 | トップページ | ぴん吉さんから »

徒然」カテゴリの記事