« 来年の鈴本初席 | トップページ | 松戸花火大会 »

2013年8月 3日 (土)

禁酒関所

bottle上方では、「禁酒番屋」でなく「禁酒関所」と言うんですね。
YouTubeで、先日ご逝去された「笑福亭松喬」師匠の映像を見つけました。
私は、ほとんど上方落語を聴きませんから・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=goiy854OcDE
松喬師匠は、一昨年12月に肝臓がんを公表して入院。
手術不能の状態だったことから、抗がん剤や放射線治療を試み、昨年4月に高座復帰。
ただ副作用から食欲が激減し、今年6月ごろ体調が悪化。
6月8・9日に「天満天神繁昌亭」で開いた一門会が最後の舞台となりました。
78キロほどあった体重が38キロ程度まで落ち、「食べることが苦痛」と話していたそうです。
http://ameblo.jp/syohukutei-syokyo/entry-11355925120.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed
1969年、六代目笑福亭松鶴師匠に入門し、87年に六代目松喬を襲名。
「らくだ」など古典を中心に演じ、上方言葉を大切にした重厚、丁寧な語り口、的確な人物描写で人気でした。

« 来年の鈴本初席 | トップページ | 松戸花火大会 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事