« 行列の出来る | トップページ | プロ野球 »

2013年8月 5日 (月)

紛らわしい・・・?

event先日の、二つ目の古今亭志ん吉さんのツイート。
あ!間違えて日本橋劇場に来てしまった。
今日の研精会は日本橋社会教育会館ですよー!

そうなんです。
噺家さんも同じなんですね。
この2つの会場が、時々ゴチャゴチャになるんです。
「日本橋劇場(日本橋公会堂)」は水天宮前、「日本橋社会教育会館」は人形町が近いのですが、どうもいつも混乱するんです。
両方とも、「日本橋・・・」という名前の公共施設であること。
それぞれ重厚な建物であること。
駅からの位置が、何となく似ていること。
・・・あたりが、混同する理由だと思います。
これが、北側にある「日本橋社会教育会館」です。Fw:電子メールで送信: _R000_201108<br />
 21223924.jpg
地図では、★印がついているところです。
日本橋小学校・日本橋図書館に併設されています。Fw:電子メールで送信: syakaikyouik<br />
 u.jpg
下の写真が「日本橋劇場(日本橋公会堂)」で、地図では右下の◎印のところです。
Fw:電子メールで送信: outline_01.j<br />
 pg
両方とも、駅から路地を西側に入ってすぐの場所にあり、暗くなっていると区別がつかなくなります。
最近は、両方の会場で頻繁に落語会が開催されていますから、よく確かめて行かないと、とんでもないことになります。
とんでもないことになった噺家さんも複数いるようです。

« 行列の出来る | トップページ | プロ野球 »

寄席・落語会」カテゴリの記事