« 落語会のDM | トップページ | 落書?壁画? »

2013年8月27日 (火)

あれから900日

waveあの忌まわしい「3.11」から、900日が経ちます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130820-00000081-san-soci
福島原発で避難している地域を除いて、被災地の全域にやっと電気が復旧したそうです。
2年半も近くもかかったんですね。
インフラは、被災された方々や各方面の不倒の努力で復興しつつあるようで、天災からの立ち直りは進んでいるように見えます。
勿論、まだまだ様々な問題が山積していることは否めませんが。
情けないのは、人災の後始末です。
原発事故対応のお粗末さは、筆舌に尽くしがたいものがあります。
先日の原子力改革監視委員会のクライン委員長の発言。
「(電力会社は)安全側に立った意思決定の姿勢に欠けている。国民に十分な情報を提供していない」
「自分たちのやっていることが分かっていないのではないか。計画がなく、全力を尽くして環境と人々を守ろうとしていないと映る」
・・・などと批判させる電力会社は、もう救いようがなさそうです。

« 落語会のDM | トップページ | 落書?壁画? »

巷談」カテゴリの記事