« 四万六千日 お暑い盛り | トップページ | 高温注意報 »

2013年7月10日 (水)

涼風扇

sunここ数日、一番使っている、一番多く口から出た言葉は、間違いなく「暑い」でしょう。
涼風扇
今朝も暑い。
今週は猛暑が続くそうです。
また、午後には激しい雷雨になるようです。
駅まで歩くと汗だくになります。
始発電車に乗りますから、席に座って取り出すのは、タオル地のハンカチと扇子。
ところが、普通の扇子ではなく、夏も冬も鞄に入れている稽古用の高座扇で扇いでいます。
普通の扇子のようなしなやかさがなく、竹で頑丈な作りですから、ストレートな風で、汗を抑えるにはよいかもしれません。
この高座扇も、かなり使い込んで、草臥れて来ました。

« 四万六千日 お暑い盛り | トップページ | 高温注意報 »

徒然」カテゴリの記事