« ねずみが動かなくなった… | トップページ | 落語DEデート »

2013年7月 7日 (日)

子守唄

sleepy「落語を聴いて眠くなるのは当たり前です。落語にはマクラがありますから。」
師匠がよくマクラで仰います。
「上手い人の落語を聴くと眠くなるんだよ。声やリズムや間が心地良くなるから。」
以前、師匠に言われました。
夜、布団に入って、ちょっと寝苦しい、寝付けない時でも、落語を聴いていると、それこそマクラが終わらないうちに意識不明になります。
本当に不思議です。
昨夜も、師匠の「十徳」のマクラが終わる寸前までは、間違いなく意識がありました。
一昨日は、圓生師匠の「双蝶々」、その前は歌丸師匠の「ねずみ」でした。
全く意識がありません。
私にとっては、副作用のない睡眠誘発剤です。

« ねずみが動かなくなった… | トップページ | 落語DEデート »

徒然」カテゴリの記事