« キャロラインちゃん | トップページ | 叙勲 »

2013年7月16日 (火)

藪入り

night今日は盆の送り火、そして藪入りです。
Fw:
持ちネタの「藪入り」を改めて考えてみました。
かくばかり 偽り多き 世の中に 子のかわいさは まことなりけり
最初に、ハタと考えてしまいました。
私の「藪入り」は、いつなんだろう?
亀ちゃんが、初めての藪入りで帰って来たのは、1月だったのか?それとも7月の薮入りだったのか?
実は正直なところ、あまり意識していませんでした。
ただ、どちらだという決定的なポイントもありませんが、何となく寒い季節ではないのかな、という感じがするんです。
それに、父親の熊さんが酷い風邪を引いてしまいますから、それが真冬だとすれば、それが話題になるのは、夏の藪入りの時が自然なのかもしれません。
確かに、熊さんが七つや六つの刻限あたりで起きて掃除を始めてしまうのも、夏の方が合うでしょう。
そうか、これからは、この設定で演ることにします。

« キャロラインちゃん | トップページ | 叙勲 »

季節・散歩」カテゴリの記事