« 落語っ子連稽古会 | トップページ | 希代の凡戦 »

2013年7月21日 (日)

富岡八幡

shoe富岡八幡にもお参りしました。
富岡八幡
「人の一寸 我が一尺」
人の一寸は見えるが我が一尺は見えぬ。
人の欠点なら、ちょっとしたものでも見えるが、自分の欠点は、大きなものでも見えないものだ。
こんな言葉が掲げられていました。
自分は何て小さいんだろう…、最近時々思います。
稽古に来る時に、松戸駅で後輩が声をかけてくれました。
本当に久し振りに会いましたが、随分太ったので驚きました。
実は、メンタルな病気を患って、薬の影響で太ってしまったとか…。
みんな苦しんでいるようです。
「これで出世の道が閉ざされてしまいました・・」
「バカ言え、出世なんてくだらない。健康でいることが何よりだよ。」
「はい」
・・・・それでも必死に生きているようです。
もっと強くなりたいと思います。

« 落語っ子連稽古会 | トップページ | 希代の凡戦 »

徒然」カテゴリの記事