« 特捜最前線 | トップページ | 師匠から出演オファー »

2013年7月19日 (金)

みっともない

[形]《「みともない」の音変化》見た目にわるい。体裁がわるい。
shadow某元首相が、福島第1原発事故をめぐり、現首相がメールマガジンを配信し、現在もネット上で掲載しているのは名誉毀損だとして、該当するメールマガジンの削除と謝罪を求め提訴したそうです。
こういうのを「みっともない」と言うのではないのかと思います。
まがりなりにも、かつての一国一城の主・一軍の将たる者、他人の言葉に右顧左眄せず、黙して語らずでよしだと思います。
そういえば、先日病気で亡くなった、福島原発の元所長の当時の最大のストレスは、この首相だったそうですから、何をか言わんです。
どうも、前政権党の最初の二人の首相は、個人のレベルとして、将たる器にあらずという気がします。
(どこを・誰を支持するとかいう以前の低次元な話です。)
客観的に、この二人が首相だったことによるこの国の損失は、実に大きなものがあると思います。
しかし、間接的にも、この二人を首相に選んだのは我々国民だったのですから・・・、それが実に悲しいし情けない。
 雨ニモマケズ
 風ニモマケズ 
     ・・・・
 北ニケンクヮヤソショウガアレバ
 ツマラナイカラヤメロトイヒ
     ・・・・
 サウイフモノニ
 ワタシハナリタイ

« 特捜最前線 | トップページ | 師匠から出演オファー »

巷談」カテゴリの記事