« くじら | トップページ | 猛暑日 »

2013年7月12日 (金)

暑さに負けて

pig保守的と言うか、意地っ張りと言うか、偏屈と言うか、天邪鬼と言うか…。
暑さに負けて 暑さに負けて
私は今まで、クールビズと言われても、ノータイと言われても、真夏でも頑なに白いシャツにネクタイを締めていました。
ところが、先月の末近くに、取引先の株主総会に出席することになったのですが、総会招集書面に、ノーネクタイでと書かれていました。
仕方なく、普段着のネクタイを外し、ノータイで公式な場に出たという、実にあべこべをやりました。
人間というものは実に弱いもので、「あぁぁ、何て楽なんだろう!」と、永年の意固地が一気に崩壊してしまいました。
そして、翌日からは、付和雷同、ノータイで出勤する毎日なのですが、ハタと気がついたのは、クールビズに耐えられるシャツがない!
みっともないことは知りながら、今までのダサい(古い?)白いシャツにノータイで通っています。
どうも素直でなくていけません。
ステテコも、穿いたことがなかったのですが、今はファッショナブルになっているんですね。
ちょっと試してみようかなぁ…。

« くじら | トップページ | 猛暑日 »

徒然」カテゴリの記事