« 財政破綻 | トップページ | 「寄席文字」作品展 »

2013年7月20日 (土)

新幹線の名前

bullettrainまもなく開通する「北陸新幹線」の名称に、今まで暫定的に終点だった長野サイドで、「長野」を残すよう主張する向きもあるとか。
どう考えても「?」だと思いました。
そもそも、「長野新幹線」でなく、「長野行き新幹線」でしたよね。
東北新幹線だって、「福島新幹線」「仙台新幹線」とか「盛岡新幹線」などと言う発想もなかったと思います。
「青森新幹線」もなしでしょう。
東京の地下鉄は、「銀座」「丸の内」「日比谷」「半蔵門」など、路線の途中の地名が入っていますが、意味が違いますから。
まぁ、私にはどうでも良いことですが・・・。

« 財政破綻 | トップページ | 「寄席文字」作品展 »

巷談」カテゴリの記事