« 目薬 | トップページ | 3万人 »

2013年6月21日 (金)

問題発言

karaokeまた、低レベルな政治家の問題発言だそうで。
自民党政調会長(えっ?こんな奴がやってたの?)が、原発の再稼働をめぐり「福島第1原発事故で死亡者は出ていない」と講演で発言したことが波紋を広げているそうです。
本人は「まったく趣旨が取り違えられて報道された」「もし誤解されたとしたら、しゃべり方が下手だった」と釈明したが、与野党から批判の声が上がっているという・・・。
これを聞いて思い出したのが、もう10年ぐらい前でしょうか、経営統合した某メガバンクが、大規模なシステム障害を起こし、振込など何百万件が滞ったことがありました。
この時の、このメガバンクのトップが、国会の喚問で「実害は出ていない」と発言して、大顰蹙と失笑を買ったことがありました。
問題点が歪曲されるだけでなく、心無い発言にどれほど傷つく人がいるのか、全くお分かりでないようで。
素朴に思うのですが、「しゃべり方が下手なら、しゃべるな」と言いたいですね。
・・・と思っていたら、日本経済新聞の「春秋」では、こんなふうに言っていました。
「しゃべり方というより、政治が下手なのかもしれない」・・。
そうですよね。政治が下手なら、政治家をやめればいいんですよ。

« 目薬 | トップページ | 3万人 »

巷談」カテゴリの記事