« 勘違いびとたち・・・ | トップページ | 名人は人を謗らず »

2013年6月18日 (火)

冷(ひや)

bottle昔は、燗をつけないでそのまま飲むのを冷(ひや)でと言いましたが、最近は「常温」といい、冷やしたのを「冷酒」と言うようになりました。
下手をすると、「冷で」と言ったら、「水」が出て来たりして。
ところで、夏になって暑くなればなるほど、よく冷やした水やお茶がおいしいものですが、最近は「冷たい飲み物は好きじゃない」「体を冷やしたくない」という人も多くいるようです。
そこで、冷やして売るのが当たり前だったコンビニなどでは、常温のまま売る動きも出て来ているようです。
「冷やさず飲みごろ。常温もおすすめ」という訳です。
確かに、暑さ加減や場所、飲み物の種類にもよると思いますが、室内で飲むお茶などは「常温」の方がよいかもしれません。
Fw:電子メールで送信: soukai_49010<br />
 85250006.jpg
ところで、私は、数多あるペットボトルの緑茶の中では、伊藤園の「お~いお茶」が一番美味いと思います。
玉露を入れたり、特別な水を使ったり、濃い目にしたりしていますが、これが一番だと思います。
Fw:電子メールで送信: akusesu1.jpg
Fw:電子メールで送信: 210.jpg
郷里の「南部茶」のペットボトルも、捨てがたいのですが、いかんせんマイナーですからねぇぇ。

« 勘違いびとたち・・・ | トップページ | 名人は人を謗らず »

巷談」カテゴリの記事