« 落語はやおき亭 | トップページ | OB落語会のBD鑑賞 »

2013年6月30日 (日)

古今亭志ん五師匠

shadow今日は久しぶりに自宅でのんびりすることが出来ました。
のんびりと言っても、寝るか、落語を聴くか、というひきこもりの1日。
まず、文化放送の朝の落語番組の後は、何となくYouTubeで、故古今亭志ん五師匠を聴きました。
落語協会配信のインターネット落語会の追悼番組やら。
「浮世床」「無精床」「幇間腹」「孝行糖」…。
外見は、大柄で怖い感じでしたが、お酒は全く飲まず、気配りのある優しい師匠だったそうです。
学生の時に、まだ志ん三だった頃の師匠と接点がありました。
正直なところ、あの与太郎のキャラクターが好きでなくて、あまり追いかけることはありませんでしたが、晩年の頃は長講もやっていて、とてもよかった。
志ん朝師匠の一門の総領弟子。
志ん朝師匠も若くして亡くなりましたが、右朝師匠も志ん五師匠も…。

« 落語はやおき亭 | トップページ | OB落語会のBD鑑賞 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事