« 紫陽花 | トップページ | 花から花へ »

2013年6月23日 (日)

新二つ目

bud6月の中席から、落語協会では3人の前座さんが二つ目に昇進して、披露目が行われているそうです。
   ・林家正蔵門下    林家 まめ平 
   ・三遊亭圓歌門下   多ぼう 改メ 三遊亭歌も女
       ・林家木久扇門下   林家 扇
今回は、女性が2人、野郎が1人の昇進です。
「歌も女(かもめ)」さんは、「三遊亭歌る多」さんのお弟子さんです。
「多ぼう」というのは、何とも不思議な、男のような名前だなと思っていましたが、謎が解けました。
本名が「ひま」さんと言うんだそうです。
ところが、「ひま」と言うのは「暇」に繋がる。
芸人さんが「暇」では困るから、反対の意味の「多忙」にと。
「すり鉢」を「あたり鉢」、「スルメ」を「アタリメ」と、「スリッパ」を「アタリッパ」・・・とは言いませんが、このパターンですね。
最近はあまり寄席に行くことが出来ないので、まめ平さんを一度聴いたことがある程度ですが、頑張ってもらいたいものです。

« 紫陽花 | トップページ | 花から花へ »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事