« 眼科医 | トップページ | ビル解体 »

2013年6月21日 (金)

夏至

sun今日は二十四節季の「夏至」です。
夏至
夏至とは、太陽が天球上で最も北に位置する日です。
北半球では、南中高度(太陽が最も高く昇った時の角度)が最も高くなり、東京では約78度になります。
一年で最も昼間の時間が長くなります。
北極圏ではこの時期、太陽が一日中沈まない白夜となります。
東京駅丸の内側の赤れんが駅舎を照らす明かりを消すライトダウンが行われたそうです
地球温暖化防止に向け、夏至の夜に節電への思いをはせてもらおうと、環境省が一斉消灯を企画。
今年は東京スカイツリーなど全国の1万6千を超える観光名所や商業施設でライトダウンされたようです。
普段は明るすぎますよね。
今の都会人は、真の闇は知らないでしょうね。
あの漆黒の闇は。

« 眼科医 | トップページ | ビル解体 »

季節・散歩」カテゴリの記事