« 柴又帝釈天 | トップページ | くず餅 »

2013年5月 3日 (金)

げん担ぎ

paper 信心に疎い日本人は、「寺社参拝=おみくじ」という人が多いようで、困ったものです。
お寺で柏手を打ったりする人もよくみかけます。
私は、おみくじを引くことはほとんどありません。
以前は、ご朱印帳を持って参拝していましたが、最近は、本堂や本殿で拝む・祈るのみです。
ふと、扇子形のおみくじを見つけました。
以前、神田神社でも見たことがありました。
落語に戻ろうとしているので、ちょっと引いてみることにしました。
げん担ぎ
おかげさまで、「大吉」でした。
げん担ぎ
「願い事」・・・高望みでも叶う
「健康」・・・・心身ともに充実する
「金運」・・・・絶好調です
・・・だといいですね。
ゴールデンウィーク後半初日は、好天にも恵まれ、父を偲びながらの徘徊でした。

« 柴又帝釈天 | トップページ | くず餅 »

徒然」カテゴリの記事