« 「第5回 お江戸あおば亭」の番組 | トップページ | 鯉のぼり »

2013年5月 9日 (木)

パソコンのお喋り

pc私のパソコンは、ニュースなどの見出しを、パソコン内のキャラクターが読んでくれます。
国会では、与野党が夏の参院選も睨んで、常任委員長の解任決議がどうこうと、下らない駆け引きで騒いでいます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130509-00000099-san-pol
昨夜、件のパソコン君が言いました。
「"かわぐちじゅんこ委員長"の…」
おいおい、パソコン君、「川口順子」と書いて「かわぐち"よりこ"」って読むんだよ。
最近は、プロの棋士まで負かしてしまうコンピューターなのですが、人の名前の読み方は難しい・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00001203-yom-sci
ところで、あのスーパーコンピューター「京」も、再びの世界一奪還を宣言して、何でも100京を目指すとか。
やはり二番じゃダメなんですよ。
「第2位じゃいけないんですか?」と、あんなに偉そうに事業仕分けをしていたご本人だって、与党から野党になってしまうと、世間からも忘れ去られてしまいます。
やはり、ここは与党(一番)でないと。
今では、間接的な「報・連・相」の「報告」と「連絡」ぐらいはあっても、「相談」は来ないでしょうね。
それもそのはず、名前が「連報(蓮舫)」ですから、"相(そう)"は問屋がおろしません。

« 「第5回 お江戸あおば亭」の番組 | トップページ | 鯉のぼり »

巷談」カテゴリの記事