« 饅頭偉い? | トップページ | 鰻の寝床? »

2013年5月24日 (金)

最年長(高齢)登頂

fuji日本人の冒険家?プロスキーヤー?が、歴代最年長(最高齢)でのエベレスト登頂に成功したそうです。
最年長登頂
とりあえずはおめでたいことですね。
私は、「よくやるよな」ぐらいの感覚で、「世の中には色々な価値観を持つ人がいるものだ」と思う程度です。
取り立てて騒ぐ気もありません。
昔、有名な冒険家で、最後はマッキンリーかどこかで行方不明になった人がいて、マスコミは随分大袈裟に伝えて英雄視していましたが、私は「そうかな…?」と思っています。
単独登頂と言っても、サポート部隊に囲まれ、見守られての登頂で・・・?
ところで、今までの最年長(最高齢)の登頂記録を持っていた、現在81歳のネパール人の男性が、すぐさま登頂にチャレンジするそうで、成功すれば「三日天下」になってしまいます。
願わくは、最年長記録だけを競うチキンレースにならないようにと。
スーパーコンピューターの性能は世界一を目指すべきですが、これは2番でもいいでしょう。
これ以上加熱したら、周りに迷惑をかけるだけですから。
勿論、ご本人の気力、チャレンジまでの鍛錬や努力には、心から敬意を表しますが。
おじいちゃん、お疲れさまでした。ゆっくりお休みください。

« 饅頭偉い? | トップページ | 鰻の寝床? »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事