« 落語DEデート | トップページ | 落語はやおき亭 »

2013年4月28日 (日)

噺家さん

karaoke売れっ子の春風亭一之輔さんのブログで、早稲田大学の落研のイベントに出演した後の、学生からの質問を話題にしていました。
質問コーナーにて「売れてない、つまらない落語家さんてどうやって生きてるんですか?」という一般学生さんの率直過ぎる問いに、少したじろぐ。
つまらない=売れてない、ではないんだよ。

・・・確かに、噺家さんに限らず、芸能界に限らず、どうやって生計を立てているのかなぁと、余計なお世話ですが、心配になる人がいます。
次元の違う話ですが、最近やたらと二世タレントが多いのも、才能があって、それを承継しているのではなく、普通の一般の人(昔でいえば堅気)の生活が出来るように育てられていないのと、親の傘の下で生きて行かれるからなのでしょう。
こういう業界は、そのうち衰退して行くでしょう・・。
つくづく日本と言うのは良い国だと思います。

« 落語DEデート | トップページ | 落語はやおき亭 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事